SSブログ

お早う [平和]


こんばんわヽ(*´∀`*)私はダリでしょうです。
いつの間にか山下達郎の季節になりましたね。今年は「スノーホワイト」だそうです。

今日は学校休みでした。と、いうことで平和活動してきました((*≧∀≦*))
はぁ。内容は10分で終わって。のこりは、
友達がキセルばれたそうなので、一緒に行きました。
うん・・・やめといたほうがいいですよ・・・ほかの人も・・・・( д ) 
うん・・・・・・・・・・
ろくな目に会わない(●´∇`●)

そう!!!
鳩!!!!ティーダ!!!!!!!!!!!!!!!!
ティーダ!!!!!!ティーダ!!!!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

長崎新聞にのっちゃ(以下略 [平和]

何日ぶりでしょうかねぇ???日記をまじめに書くのって。。。*´∀`*)
さて。紅葉さん。長崎に行ってまいりましたヾ(*゚∀゚*)ノ平和について調べよう!!!
つ-事で、長崎へ(ゝ艸・*)=。*

行ったのは8月8日~10日まででした!

初日からハード!!東京~長崎についてすぐお昼を平和大使と過ごしました(●´Å`●)
大使・・・マジ意見がすごかった!なんつうのかなぁ。。。自分の意見をしっかりと持っていて、ちゃんと自分が出来るすべての事をなしとげてる、って事がやっぱり自分とは違うなぁ。っておもいました!!まぁ、調べるってことも大切だとおもうんですが、やっぱり『戦争』を二度とおこさないようにしよう!という積極的な姿勢はまだもてなかったなぁ。自分・・・・っておもいましたねぇ・・・・・
折角東京の方もいるカラ、署名活動は参加したいと思います!まぁ、こうやって少しでもblogでみなさんに戦争について理解してもらえればいいかなぁ・・・とも思うんですが・・・・

2日目

一時休戦・・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

また、いってきますヽ(*´∀`*) [平和]

え~結局また、旅行に行っていますヾ(*゚∀゚*)ノ
ぶっちゃけ、2日しか休みがないのがきついのですが・・・(●´Å`●)・・・
まぁ、行ってきます!!!

今回は、長崎へ2泊3日です!!
平和式典へ参加しにいってきます(●´∇`●)
今年で61年経ちます。原爆落ちてから。
被害者の方からみたら、長いんでしょうかね?


『いまでも、30カ国以上の国で内戦が起きている・・・・』


そういえば、今日(昨日か。。。)あいのりで、内戦後の国へ行ってましたね!!
加害者だとおもってたのに、実は被害者で・・・・
TVでは、1方的にしか報道されてなかったそうですが、本当は両者とも
沢山のひとが亡くなってたんですねぇ。

本当、こんなインターネットが出来ているトカ・・・幸せだな。と思いました。

********************LOVE&PEACE************************


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(19) 
共通テーマ:コミック

第五福竜丸 [平和]


この間、被爆したおじいちゃんに聞いた話です
日本人なら全員に知っておいてもらいたい事です。
できれば、次の世代次の世代へと語りついで行って欲しいこと。

ハワイ近くに有るビキニ島を中心とした
アメリカの水爆実験が、50年位前に有りました。

水爆実験といわれれば、聞こえはいいのですfが、
使用された爆弾は、広島・長崎の原爆の約1000倍でした。

当然、無人島にしてました。
しかし結果的には周りの島にまで被害が及びました。

そのときに、日本の船も近くにいました。
漁船の第五福竜丸です。
全然魚が捕れなかったので、近くにきていたそうです。

午前三時。

あたりはまだ真っ暗でした。
すると、急に東の空が赤くなり朝がきました。いつまで経っても暗くなりません
しばらくすると、白い雪が降ってきました。

ここは、南国。良く見ると、サンゴの粒でした。
じつはこれに、沢山の放射能が含まれていて、でも熱くもなんともなかったので
漁師さんは、変だな。といっていたそうです。

しかし、次の日みんな。そのさんごの粒が当たったところが火傷していました。
もちろん、頭も例外ではなく。抜け毛が絶えませんでした。
気持ち悪くなりました。

日本に帰ってすぐ、全員が病院に行きました。
それから、1ヶ月後・・・・1人の人が、白球の減少などでなくなりました。

それから・・・・・しばらくして・・・・

日本は、アメリカと1人200万円ということで
政治的解決をしてしまいました。
それは、乗組員全員を見捨てた事を意味していました。

当時の日本人はまだ、魚が主でした。
しかし、実験の影響で沢山の魚が被爆してました。
当然、食べれません。
その、矛先が第五福竜丸に乗ってた人たちに向けられました。
そして、その罪から逃げるために乗組員は全員身を隠しました。

誰にも知られないように・・・・
そっと暮らしました・・・・・

**********************************************************
それから50年経ちますが、今も苦しんでる人がいて。
おじいちゃんも、その一人。
アメリカや日本が、乗組員を見捨てたのが信じらんないな。
とも思ったし、なんで『被爆』という一生の傷を負った人が
こんな肩身狭い思いをしなきゃなんないんだろう・・・って思いました。
でも、そうするしかなかったんだろうな。ともおもえる。
人間って、本当生きてるだけで辛いと思う。
でも、生きて私たちみたいな若い人たちにもぉ二度と
戦争を起さないで欲しい!!って感情がひしひしと伝わってきて。感動した。
私たちには、こんな幸せな。平和な今があるけど。
それはやっぱり、今まで生きてきてくれた人たちが築いてくれた宝だから。

私が出来る、一番のプレゼントは二度と戦争はだめだっていう、
昔の悲劇を伝える事。それだけでもいいと思う。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。