SSブログ

こんなん作ってましたOrz

 

幸せ

お母さん私は今、幸せです。

 

今日は、みんなで仲良く野原でお茶会をしていました。

 

 

 

 

 

すると、帽子屋がアリスを訪ねてやってきました。

 

 

 

「アリスー!!見て見てー」

アリスは、なんだろう?とおもい見てみると

帽子屋の手には古びたカメラがありました。

 

 

 

 

「ねぇアリス、これっていったいなんなの?」

帽子屋は不思議そうに言いました。

「これは、カメラって言って、写真を撮るものだよ!!!」

 

「へぇー」

 

帽子屋は、カメラに興味津々のようです。

 

 

「このカメラいったいどうしたの?」

 

「さっき道端で、拾ったんだ♪」

帽子屋は嬉しそうに答えました。

 

アリスは、このカメラをみてあることを

思い出しました。

 

 

 「これ、私のカメラ・・・・・」

 

「え?」

本当に?といいたげに帽子屋は聞き返しました。

「このカメラね・・・私が小さい時に失くしてしまったカメラにそっくりなの。」

 

すると、横にいたチェシャ猫が言いました。

 

 

「それは、アリスのだよ。」

 

 

「やっぱり・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、このカメラはアリスが小さい時になくしてしまったカメラだったのです

 

 

 

 

 

そのころ位からかな?
お母さんの私に対する
執拗な虐待が始まったのって。

それでも、私は
子供なりにお母さんにも
なんか、理由が有るんだ!
って思って

あんまり、感情を表に出せる子供じゃなかったけど

お母さんの前だけでは
笑顔でいるようにしてたんだ


 

 

 

 








「お母さん」



「なぁに??」

「このかめら、どうしたの?」


「あぁ。それはね、お母さんが初めてのお給料で買った物だよ。」

久しぶりに優しい
お母さんの顔を見た気がした。





「アリコ!!写真撮りに行こうか?」


「うん!!!」




 




久しぶりのお母さんとのお出かけで


私の心はうきうきした。

 




 

空はぽかぽか暖かい。

 

 

お外には、いろいろな昆虫や花がいました。


あ!!てんとう虫だぁ!!!






私は、夢中でいろいろな物を撮りました。

 

 

 そうしていると、お母さんがやってきて言いました。

 










「アリコ・・・撮ってあげる」




 

私は、嬉しくなりました。

「じゃぁ、撮るわよ」

 

ぱしゃ

 

でも、あまりいい顔で笑えません

 


見かねたお母さんは、私にいいました。

 

 

 

アリコ・・・最高の笑顔で笑ってよ・・・・

 

 

 

 

 

 

その言葉に勇気をもらった私は、




あはは

 

と、声をあげて笑いました。


 

今まで、お母さんに見せてきた一番の笑顔で。

 

 

 

 

 

そして、その帰りにこのカメラ失くしちゃったんだ・・・・






 

 

 

 




;

ポロッ

 

 

 

 

 

 

 

アリスの目には、自然と涙がたまっていました。

 

 

 

「お母さん・・・」

 

 

アリスが突然泣き出してしまったので

みんな、困ってしまいました。

 

「なかないでよアリス!!」

帽子屋は、必死にアリスが泣かないようにしています。

「アリスー泣かないでー」

「泣いちゃいやだー」

「きーーー!!元はといえば、帽子屋!!貴方が、こんなカメラなんか見つけてくるのが悪いんですわ!!」

四方八方で、アリスをみんなが慰めようとしました。

 

「ありがとう!!大丈夫だよ!!」

 

アリスはグシッっと、手で涙をふきとると、青空を見上げました。

 

「写真1枚撮ろうか!!」

 

 

そうすると、みんないっせいに顔がパァアっと明るくなり

「「「「うん!!!!」」」」

 と返事をしました。

 みんなニコニコ。嬉しそうな顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、みんな!!撮るよーーー!!!

 

最高の笑顔でね!!!

 

「「「はいチーズ」」」

 

 

 

パシャ

 

 

 

 

 

青空の下みんなで写真を1枚撮りました

 

 

 

 

・・・・・・お母さん・・・・・・

 

お母さん聞こえますか?

 お母さん、貴女は今、幸せですか?

 

アリコは今、幸せです。

 

 

 

お母さんと過ごした日々は辛い事のあったけど

 

やっぱり、それでも

 

 

貴女の娘に生まれてきて本当に幸せでした・・・・

 

貴女のこと一生忘れません

 

 また生まれ変わっても、あなたの娘でありたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fin

 

 

 

 


midi提供

 

 

*********************************************************************************************

*ゆがみの国のアリス祭り*

あああおひさしぶりですね!!いたい!!物を投げないでください!!!
ものすごく長くなってすいません Orz最後までお付き合いありがとうございました!!
今回は1つの絵本みたいな感じで作らせて頂きました(●´∇`●)


書き進めていく中で自然と決まって言ったのが「母と子」っていう基礎です。アリコは、人より母親の愛情っていうのは少なかったんだと思うので、
自然と自分を作っていったと思うんです。なので、本気で笑えないとかってゆうエピソードいれたんですが、う~んどうでしょう伝わったでしょうかねえ?

小説だけじゃ伝わらない、絵だけじゃ伝わらない様な事いっぱいあると思うので
これを機に、いろいろな作品書けたらいいなぁって思います!!最後まで読んでくださり、ありがとうございました 

 

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 6

うわぁぁああ可愛い・・!!お話に感動してしまいました!絵も可愛いですねッ
by (2006-09-18 13:08) 

moe

紅葉さん こんにちは。
すっごい、すっごいです!
みんながしあわせでありますように。
by moe (2006-09-18 18:21) 

紅葉さん、お帰りなさーい。やっぱり紅葉さんにはメルヘンタッチ
の世界が似合うよ。BGMを流しながら、貴女の絵をみていると
それはそれは幸せな気持ちになって、空まで翔んでいってしまいそう。
お話は悲しいのだけど、絵で救われるって感じで。。
最後のショット真ん中は何となく紅葉さんに見えるんだけど、、
by (2006-09-18 22:27) 

Katsu

宿題やりまくってたの?(笑)
それとも宿題やってなかったから怒られて大量の補修授業受けさせられてたの?(爆)
長かったのにじっくり見入ってたザマス。読み終わる頃にちょうど音楽も終わったッス(@_@;)
じ~んとしちゃったザマス。゜(⊃Д`。)゜。
by Katsu (2006-09-18 23:30) 

no_nickname

いいなあ。しみるなあ。自分も物語書いてみたくなっちゃった。
うち写真メインだったから黒スキンにしてたんだけど白スキンにしようかな・・・
白のほうが絵も文章も引き立ちますね。
by no_nickname (2006-09-19 01:52) 

masato

おひさしぶりです!
イラスト入り小説もいいですね!
色を変えたり、いろいろ参考になりました。
やっぱ女の人の感性って違うなあって思いました!
いろんな事に興味があっていいなあって思います!
紅葉さんと知り合えて良かったなあ!とも思います!(喜)
by masato (2006-09-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アテレコ!!!(*・ω<*)2006-09-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。