SSブログ

第五福竜丸 [平和]


この間、被爆したおじいちゃんに聞いた話です
日本人なら全員に知っておいてもらいたい事です。
できれば、次の世代次の世代へと語りついで行って欲しいこと。

ハワイ近くに有るビキニ島を中心とした
アメリカの水爆実験が、50年位前に有りました。

水爆実験といわれれば、聞こえはいいのですfが、
使用された爆弾は、広島・長崎の原爆の約1000倍でした。

当然、無人島にしてました。
しかし結果的には周りの島にまで被害が及びました。

そのときに、日本の船も近くにいました。
漁船の第五福竜丸です。
全然魚が捕れなかったので、近くにきていたそうです。

午前三時。

あたりはまだ真っ暗でした。
すると、急に東の空が赤くなり朝がきました。いつまで経っても暗くなりません
しばらくすると、白い雪が降ってきました。

ここは、南国。良く見ると、サンゴの粒でした。
じつはこれに、沢山の放射能が含まれていて、でも熱くもなんともなかったので
漁師さんは、変だな。といっていたそうです。

しかし、次の日みんな。そのさんごの粒が当たったところが火傷していました。
もちろん、頭も例外ではなく。抜け毛が絶えませんでした。
気持ち悪くなりました。

日本に帰ってすぐ、全員が病院に行きました。
それから、1ヶ月後・・・・1人の人が、白球の減少などでなくなりました。

それから・・・・・しばらくして・・・・

日本は、アメリカと1人200万円ということで
政治的解決をしてしまいました。
それは、乗組員全員を見捨てた事を意味していました。

当時の日本人はまだ、魚が主でした。
しかし、実験の影響で沢山の魚が被爆してました。
当然、食べれません。
その、矛先が第五福竜丸に乗ってた人たちに向けられました。
そして、その罪から逃げるために乗組員は全員身を隠しました。

誰にも知られないように・・・・
そっと暮らしました・・・・・

**********************************************************
それから50年経ちますが、今も苦しんでる人がいて。
おじいちゃんも、その一人。
アメリカや日本が、乗組員を見捨てたのが信じらんないな。
とも思ったし、なんで『被爆』という一生の傷を負った人が
こんな肩身狭い思いをしなきゃなんないんだろう・・・って思いました。
でも、そうするしかなかったんだろうな。ともおもえる。
人間って、本当生きてるだけで辛いと思う。
でも、生きて私たちみたいな若い人たちにもぉ二度と
戦争を起さないで欲しい!!って感情がひしひしと伝わってきて。感動した。
私たちには、こんな幸せな。平和な今があるけど。
それはやっぱり、今まで生きてきてくれた人たちが築いてくれた宝だから。

私が出来る、一番のプレゼントは二度と戦争はだめだっていう、
昔の悲劇を伝える事。それだけでもいいと思う。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 4

第5福竜丸とビキニ環礁水爆実験の事件は、TOQの年代でも
モノクロのニュース映像で間接的に見聞きしているだけです。
それを自らの痛みとして感じ、そこから更に等身大の平和への
叫びに繋げる姿勢がすてきです。社会的な運動にならなくても
紅葉さんのような若い世代1人1人がその自覚を持って生きて
いけば、理想をハナで笑う様な人は少なくなっていくと思うよ。
by (2006-06-27 00:30) 

hopeclover

なんだか理不尽な話ですよね…
自分が悪い訳ではないのに身を隠さねばならないなんて。

紅葉さんのメッセージ、伝わってきました!!
私も戦争なんて二度としちゃいけないと
改めて思いました。
by hopeclover (2006-06-27 09:44) 

shiroi-imai

非道い話ですね…
人の重みはそんなに軽いものでは無いハズだとおもいます
by shiroi-imai (2006-06-27 16:32) 

moe

紅葉さん こんばんは。
国家が個人に優先するというのは
本当に納得がいかないです。
結局は戦争が有る限り、
軍事力=核は無くならないと思います。
私は憲法9条は目標として掲げておく必要があると
思っているので、改正には反対です。
原子力発電も万が一事故が起こった場合を考えると
代替エネルギーにする必要があると思います。
日本は風力発電と太陽光発電で、
相当量まかなえると思うのですが…。
とりとめない文書になってしまってごめんなさい。
by moe (2006-06-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

そういえば・・・フグ太お食事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。